土地探しからの家づくり

Staff Column

2019.07.10

土地探しからの家づくり

土地が無いと家づくりが始まらない、と考えていませんか?
雑誌やWEBサイト等では「建築家に相談するには先ず土地を見つけましょう」と書いてあることが多いですよね。

これは大きな間違いです。
土地から選べるからこそ建築家を使ってください。

なぜか。

それは、「これからの暮らし」のご要望が叶う資金計画が出来るからです。

家づくりと一言で言っても、人それぞれ大切にしたいことが異なるはずです。
立地条件、広さ、お子さんとの時間、余暇の過ごし方、デザイン、などなど、優先事項は様々です。それらの優先事項は、土地と建物、そして建設後のご生活やイベント費用、それぞれのバランスに大きく関わってきます。
先に土地を購入してしまうと、残った資金の中で家づくりやその後の生活などをやりくりすることになってしまい、ご自身で自由な選択肢を持つことが出来なくなります。
一般的な不動産屋さんとしては、取引価格が上がれば報酬も上がるためより高価な土地をご購入いただいたほうが嬉しいので、建物建設価格を安く見積がちです。その見積がご要望とマッチしていれば問題ないのですが、実際には建物に必要な費用をかけることが出来なくなったり、建設後の暮らしを圧迫したりしてしまうことになっていることが多いように見受けられます。

リツデザインでは、新しい暮らしに求めるご要望を伺い、何にどのくらいの費用をかけるかを仮置きして、土地購入費用を割り当てます。ご相談されているまさにその人に合う、これからの暮らしを見据えた全体の資金計画がとても大切なのです。

リツデザインではこの資金計画を実効性の高いものとするために、想いを共にする不動産パートナーがいます。田園都市建築家の会でも一緒に活動している(株)フリーリーデザインボックスさんは、建築家と家をつくるという前提で土地を探してくれる建築マニア(笑)です。リツデザインと同じく、施主満足度を第一に掲げ、ご要望が充たすための家づくりを全面的にバックアップしてくれます。
(株)フリーリーデザインボックス

土地探しからご一緒したお施主様のインタビュー記事
お客さまの声:神奈川県逗子市 O様「不安はどんどんなくなり、自分たちが描いた以上の家ができました。」

もちろん、ご自身で探された不動産屋さんともお打合せや土地見学への同行も可能ですので、何れにせよご遠慮なく一度ご相談ください

「まだ建築家で家づくりをすると決めたわけじゃないので・・・」というご心配、よくわかります。
でも心配は無用です。
リツデザインにご相談いただいたからといって、建築家で家づくりを進める必要はありません。ご希望の将来像を伺って、他の方法(メーカー、建売、マンション、中古購入などなど)がマッチするようでしたら正直にその方法をお勧めします。その判断が出来るのが私たちの職能ですし、適切なパートナーが見つかることはお互いにとって素晴らしいことです。その中で双方の家づくりにかける想いが合致して、設計をお手伝いすることが出来ればこれ以上に嬉しいことはありません。

ご相談は無料です(実際にプラン提案等の作業が発生しない限り費用はいただきません)。土地探しからご検討の際には、ぜひリツデザインをうまく活用してください。

吉田

この記事のタグ: